「.htaccess」ファイルを変更したら、どの記事を開いても「404エラー」が発生!対処法について

digi
こんにちは、digiです。 .htaccessファイル変更したら、記事開くと404エラーが出るようになっちゃった!!
mono
なんとかしないと、マズイよ!

「.htaccess」を修正後、なぜか記事を開くと「404エラー」が発生するようになってしまいました。

「.htaccess」への記載ミスはなく、何故「404エラー」が発生するようになったのかわかりません。

対処として、WordPressのパーマリンク設定を上書きすることで、なんとか事なきを得ました。

 

「http:」のURLを「https:」にリダイレクトさせようと、htaccessファイルを弄ったら404エラー発生

Htaccess修正

サーバー移行が無事済んで。

All-in-One WP MigrationでWordPressのサーバーを移転する方法。作業時間は1時間かかりません!

2018年8月31日

SSL化も終了しました。

そこで、「http:」アクセスを「https:」にリダイレクトしようと、「.htaccess」ファイルを変更することにしました。

XSERVERでの「.htaccess」ファイルの修正は、「インフォパネル」「ファイルマネージャ」で行います。

ドメイン名>public_html内に「.htacess」ファイルはあります。

「編集」ボタン押下で修正できます。

<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</ifmodule>

この内容をファイルに追記しただけです。

ところがファイル保存後、ブログの各記事を開くと、「404 File Not Found」エラーと表示されるようになってしまいました。

”えっ”

固まりました。

初めてみる画面であせりまくりです。

慌てて修正した「.htaccess」ファイルを確認するも、スペルミスや誤記もありません。

スマホでアクセスしても、当然のように404エラーが表示されています。

どうしたものか…

WordPressの「パーマリンク設定」を上書きしたら正常に戻った!

パーマリンク設定

WordPressで投稿記事のパーマリンク設定は、「投稿名」に設定しています。

投稿記事が表示されないのだから、一応パーマリンク設定を見直すことにしました。

サーバー移行にあたり、パーマリンク設定も特に変更もしていません。

現に変更後も正常に表示されていました。

「投稿名」から、「基本」にチェックを変更してから、再度「投稿名」にチェックをし直して。

元のままなんですけど。

「変更を保存」をクリックして上書き保存してみました。

そしたら…

直った!!

記事が開けるようになりました。

よかったー

この作業以降、「.htaccess」ファイルに修正を加えても、「404エラー」は発生しなくなりました。

まとめ

なぜエラーが出るようになったのか原因は不明のままです。

少し気持ちが悪いですが、とりあえず良しとします。

もし「.htaccess」ファイルを変更して、「404エラー」が発生するようになったら。

試しに、WordPressのパーマリンク設定を上書き保存してみてください。



All-in-One WP MigrationでWordPressのサーバーを移転する方法。作業時間は1時間かかりません!

2018年8月31日

ではでは、良きブログライフを!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です